ページ

2012年4月30日月曜日

2012年4月29〜30日くっつきハウス(50%)in矢作小学校仮設住宅

ひょんなことから、くっつきハウス(未完成)を陸前高田市の矢作小学校校庭にある仮設住宅地で行われるお花見会に持っていく事になりました。

.....
29日


この日は、くっつきハウスの他にも和太鼓の公演があったり、バーベーキューがあったりと、いろいろな人が県外からこの仮設住宅に集まっていました。
ここの仮設住宅で暮らしている人達はみんな一年くらい住んでいるらしいですが、今回のお花見会のようにみんなで顔を合わせて話をするような会は、これが新年会以来の2回目だそうです。去年はそういうような事をやるような気持ちにはならなかったと、あるおばちゃんが話してくれました。
以前富谷さんが話してくれた、大船渡の仮設住宅とはだいぶ違って、ここは顔見知りになっている人が多くて、人が集まって話をしながら暮らす「まち」になっている感じがありました。近くに居酒屋など集まれる場所が無いのも理由の1つかもしれません。



image.jpeg


image.jpeg


お酒がどこからともなく運ばれて来て、みんな楽しそうに話していました。最後には「こんな良い日はないよ!」という声があちこちから聞こえて来ました。なんというか、今回の花見会やくっつきハウスを通して、みんなで次に向かっていくモチベーションを確認しあっているようでした。

........
30日

家を解体しに来ると、くっつきハウスは子供たちのたまり場になっていました。





みんな家を解体するのを手伝ってくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿